2023年8月Googleコアアルゴリズムアップデート「August 2023 broad core update」発生のお知らせ

2023年8月Googleコアアルゴリズムアップデート「August 2023 broad core update」発生のお知らせ

Googleからコアアルゴリズムアップデートの発表がありましたので共有させていただきます。

これは2023年の2回目のGoogleコアアップデートです。展開が完了するまでに最大2週間かかると予想されます。

【Google公式 Twitterでのお知らせ】
August 2023 broad core update:8月22日深夜開始。
https://twitter.com/googlesearchc/status/1694041614950293948?s=20

【Google公式(Google Search Status Dashboard)】
https://status.search.google.com/products/rGHU1u87FJnkP6W2GwMi/history

【August 2023 broad core update(バリー・シュワルツ)】
https://searchengineland.com/google-releases-august-2023-broad-core-update-431043

前回は2023年3月15日開始ですので、約5ヶ月ぶりのアップデートとなります。

過去のコアアルゴリズムアップデートでは、以下のような傾向があり、2週間ほどは状況整理で静観が推奨です。
・深夜にリリースされ午前中から少しづつ順位が動きはじめる
・数日はかなり大きく動くが、やや落ち着いた頃に再度調整のアップデートが入る。その際、一部サイトで検索順位が大きく変動

今回も、数日間は検索結果が大きく変わることがあるかと思います。

何かご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご相談ください。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

—–
参考1:
2022年末にはGoogleが公開している「検索品質評価ガイドライン」に
かねてから記載されていたE-A-T(Expertise:専門性・Authoritativeness:権威性・Trustworthiness:信頼性)に
「Experience:経験、体験」が追加されE-E-A-Tに更新されていることや、

また2022年12月5日-2023年1月12日にかけてリリースされた「Helpful Content Update」が
「オリジナルで役に立つコンテンツを高く評価する」アップデートとされていることから、

独自性の情報を持って、所有するコンテンツに対し
自社なりの知見・意見・体験・経験・関係社・ステークホルダーを落とし込んだものが
より価値的に評価されていくのではないかと推察しております。

—–
参考2:
AI作成コンテンツをSEOに活用できないかとの相談をよく受けますが、以下状況と見解です。
・評価され順位獲得できている事例も目にはします。ただし、企業サイトではなくアフィサイトが中心。
・企業サイトでも同様にAI作成コンテンツを掲載すれば順位獲得は可能
・ただし、そのままアップできる品質ではない為、精査チェックの人力での対応が必要とはなる
・Google関係者はAI作成コンテンツに対しては、問題視しないと発言している。あくまでユーザーの為になるコンテンツであればよいと。
・根谷個人的な意見としては、AI生成にてコンテンツ量産は実施可能であれば試験的にでも実施推奨、
順位獲得したAI記事に関しては追って「Experience:経験、体験」要素を追加し順位安定を図ることもセットで推奨。

—–
補足:
・コアアルゴリズムアップデート
└年に数回ある大規模なアルゴリズム(検索順位決定ロジックの)調整
Googleの公式ガイダンス https://developers.google.com/search/updates/core-updates?hl=ja
・アルゴリズム調整
└Googleによる検索順位決定ロジックの調整。細かなものは数時間単位で実施されていると言われています
・YMYL(医療健康・金融の領域)が特に影響を大きく受けることが多い為、要観察

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情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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