2023年11月Googleコアアルゴリズムアップデート「November 2023 core update」発生のお知らせ 

2023年11月Googleコアアルゴリズムアップデート「November 2023 core update」発生のお知らせ 

8月・10月に続き、さらに追加でコアアルゴリズムアップデートがリリースされました。

【共有】Googleコアアルゴリズムアップデート2023.11発生のお知らせ
Googleからコアアルゴリズムアップデートの発表がありましたので共有させていただきます。

2023年の4回目のGoogleコアアップデートです。展開が完了するまでに最大2週間かかると予想されます。

【Google公式 Twitterでのお知らせ】
November 2023 core update:11月3日深夜開始

https://x.com/googlesearchc/status/1720156564508594524?s=20

【Google公式(Google Search Status Dashboard)】
https://status.search.google.com/products/rGHU1u87FJnkP6W2GwMi/history

【November 2023 broad core update(バリー・シュワルツ)】
https://searchengineland.com/google-november-2023-core-update-released-434123

(コアアルゴリズムアップデート頻発に対し質疑が多く寄せられているようで
 Google公式が直近のアルゴリズム調整へのQ&Aをアップしています。※以下
 https://developers.google.com/search/blog/2023/11/q-and-a-on-search-updates

11月コアアルゴリズムアップデートの傾向はまだ見えていませんが
直近の8月・10月のコアアルゴリズムアップデートへの見解をまずは認識の上、今後の順位変動に備えていくべきと考えます。

▼8月コアアルゴリズムアップデート振り返り
・検索意図へのアンサーが明確かつ簡潔にユーザーに情報を届けられているかが重要要素へ
・低品質コンテンツへの対策徹底にて評価向上
・一次情報の評価向上

参照元:2023年8月Googleコアアルゴリズムアップデート「August 2023 broad core update」発生のお知らせ

▼10月コアアルゴリズムアップデート振り返り
・検索意図へのアンサー提示がより重要要素へ
・事業者サイト、公式サイトの優遇
・サブディレクトリのアフィリエイトサイトの冷遇(自社ドメイン配下への自社集客用メディアは除く)

参照元:2023年10月Googleコアアルゴリズムアップデート「October 2023 broad core update」発生のお知らせ

▼上記の8月10月コアアルゴ傾向を踏まえた推奨アクション
アンサー要素の提示について:
→検索意図を満たせているか?によりフォーカスし調整していくことが推奨

10月顕著だったのが「事業者サイト、公式サイトの優遇」について:
→自社ブランドの発信情報、提供サービスが業界内で価値が高いこと、信頼性があることをいかにWebコンテンツに落とし込めるかが重要
※Googleはサイテーション(Web上の対象ブランドへの様々な言及)から、事業者のエンティティ(ブランドの権威性や信頼度の識別)を判断していると言われています。誰の発信?誰の提供サービス?かが評価要素になるとの考え方です。

コアアルゴリズムアップデートは、2週間ほどリリース完了まで要する為、
リリース完了し傾向把握まで静観が推奨です。

※コアアルゴリズムアップデート リリース時の傾向
・深夜にリリースされ午前中から少しづつ順位が動きはじめる
・数日はかなり大きく動くが、やや落ち着いた頃に再度調整のアップデートが入る。その際、一部サイトで検索順位が大きく変動

今回も、数日間は検索結果が大きく変わることがあるかと思います。
何かご相談ありましたら、ご遠慮なくご相談ください。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


参考
※2023年発生の下記コアアルゴリズムアップデート時期の整理
└3月 ※3/15開始、3/28完了
└8月 ※8/22開始、9/7完了
└10月 ※10/5開始、10/19完了
※上記はUS/Pacific時間の為、日本は上記日時に+半日~1日でご認識ください。

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  • 人材育成領域

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    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
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    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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